庭のスズラン。ちょっともう元気がないけれど…。
5/1はメーデ。フランスではスズラン祭りが行われています。
パリのいたるところでスズランが売られています。
以前滞在していたときに一束購入し、その香りのよさにずっと顔にスズランをあてたままパリを散策。
「モンマルトルの丘で似顔絵を一度描いてもらうといいよ」
という友人のすすめがあったのでトライしてみようと思ったものの、そこにはたっくさんのアーティストたち。
どこがいいのかわからずうろうろぐるぐるしていたところ、民族柄のベレー帽と、そろいのかばんを持った一人のおじさんに話しかけられました。
「今日はメーデだし、きみには無料で描くよ」と愉快なおじさん。無料なわけはない、あやしい!と思い一度は断りました。が、おじさんは本当にいいよとひかない。
悩んだ挙句ちょっと不安だったけれど旅の出会いだとお願いしました。(内心終わった後に多額に請求されたらどうしようと思っていました笑)
いろいろなことを話してたら私もアーティストだと聞いて意気投合。出来上がった水彩画はとっても素敵な作品でした。あまりにいい出来だったので少しでも払わせて!っとお願いしました。(格安。しかもそのお金で一緒にビールを飲みました。異国でまさかの体験でした。)
メーデはいつもこのおじさんの素敵な笑顔と、スズランのかおりを思い出します。